白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

【河津桜まつり】少し早めの花見

こんにちは、白湯です! 今回の記事は、『河津桜まつり』です。 河津桜は、他の桜より咲くのが早い桜ということもあって、この時期になると各地からこの河津町に人々が集まります。 また昔々に、住民の方々が苗木を埋めたエピソードも有名です。法の改正によ…

【京都2日目】時代を遡る日【嵐山方面】

こんにちは、白湯です! 今回も前回の記事に引き続き、京都の写真を紹介していきます!1日目は、伏見稲荷や清水寺、金閣寺をまわりました。 photobiginner.hatenablog.com 2日目は、嵐山方面になります。 ↓↓↓

【京都1日目】狐、朱、金【伏見稲荷~八坂神社方面+α】

こんにちは!白湯です! 今回の記事は『京都』です! 行ったのは、コロナウイルスがいまほど騒がれていなかった2月上旬ごろ。 夜行バスのバス泊を含めて、2泊3日の予定で遠征撮影に行ってきました! 1日目は、『伏見稲荷大社』『三十三間堂』『清水寺』『八…

【御殿場イルミ】突然の雨

こんにちは!白湯です! 今回の記事は、御殿場時の栖で行われているイルミネーションの記事です。 ただし、記事のタイトルにある通り、雨に見舞われてしまったのでぷちっと記事になります。3/10まで開催しているので、リベンジしたいところ。 さて、このイル…

【江の島 稚児ヶ淵】撮れば外れなし…!?目の前に広がる絶景!!

こんにちは、白湯です! 今回訪れた場所は『稚児ヶ淵』です! 神奈川県の江の島にある夕焼けの名所です。 photobiginner.hatenablog.com 前回の記事で、『サンシャイン水族館』か『江ノ島水族館』かを悩んでいて、その流れでこの場所を知りました。 夕焼けと…

【サンシャイン水族館】新説!ペンギンは空を飛べる?

こんにちは、白湯です! 今回の記事は、『サンシャイン水族館』です! ビルの上にある水族館、もしくはタイトルのビルと並んで泳ぐ【空飛ぶペンギン】の展示が有名だと思います。 以前、深夜だかの番組で水槽清掃の映像を見てから、訪れたいなぁと思っていま…

【国営昭和記念公園】晩秋の紅葉

こんにちは、白湯です! 今回の記事はこちら、国営昭和公園になります。 この公園には何度かお世話になっていますね。 photobiginner.hatenablog.com 去年には、春と夏訪れました。そのときも桜とひまわりが綺麗だったんですが、この公園は秋も黄葉~紅葉を…

【恵比寿ガーデンプレイス】煌びやかなツリー並木と5m超のシャンデリア

こんにちは、白湯です! 今年初めての記事になりますので、あけましておめでとうございます!ですね。 さて、今回は『恵比寿ガーデンプレイス』に行ってきました!ここでは、去年の11月ごとから今年の2月までの長期間、イベントを開催しています。 訪れたの…

【川崎競馬場】大迫力!目の前を駆ける馬たち。

こんにちは、白湯です! 少しカメラの技術がこなれてくると、新しいものに挑戦したくなります。 身に着けたい技術は『流し撮り』です! 流し撮り というのは、簡単に言ってしまうと周りは動いているのに被写体に対してはぴったしとピントが合っている……そん…

【電脳九龍城】またの名をウェアハウス川崎

こんにちは、白湯です! みなさんは九龍城(砦)はご存じですか? かつて香港にあった世界最大のスラム街で、下の階は下水が滴り落ちてくるという話や犯罪が蔓延っていたという話はあるものの、ここの住人は役割をもって過ごしていた……という何とも不思議な場…

【多摩動物公園】2度目の来園!

こんにちは、白湯です! 今回は多摩動物公園に行ってきました! このブログでは記事にはしていませんが、カメラを持つようになって二度目の来園になります。 最初は 「井の頭自然文化園にいるミーアキャットの赤ちゃんとリスを撮ろう……!!」 と意気込んで電車…

【ディズニーハロウィン】10月撮るものなくない……?

こんにちは、白湯です! 食欲の秋、読書の秋……と秋の始まりである10月。 芸術の秋なんて言われたりもしますが、被写体っていう被写体があまりないような気がします。 栗・サツマイモ・冬の近付きあたりを意識した モンブランの物撮り とか 焼き芋を持つポー…

【日向薬師】彼岸花の旬は……。

こんにちは、白湯です! 今回は、神奈川県伊勢原駅からバスで30分強。 日向薬師(ひなたやくし)の彼岸花を紹介します。 日向薬師 ずらりと、 バスで向かう道中、群生地らしき場所はいくつかありましたが、 やはり花畑と言えるほど揃って咲いているのはこの『…

秦野たばこ祭へ

こんにちは、白湯です! 今回は、『秦野たばこ祭』の記事になります。 秦野……たばこ……? たばこって、どこから来たんだ? ということで、まずは名前の由来から。 元々秦野は煙草の名産地で、煙草の耕作で発展してきた歴史があるそうです。 起源は江戸初期で、…

湯河原 灯りの祭典

こんにちは、白湯です! 今回の記事は、湯河原で行われた『灯りの祭典』についてです。 9月の27(金),28(土)と開催されたこのお祭り。 私が参加したのは28日でした。 実は、オマツリジャパンという日本の祭りを盛り上げる会社さんがフォトコンテストを開催し…

久しぶりの更新(伊東按針祭 灯籠)

こんにちは、白湯です! 今日は久しぶりの更新です。 気付けば、3か月ほど更新してない……。 何となく時系列でやりたいこだわりがあるので、今日の記事は「伊東按針祭」で行われた「灯籠流し」についてになります。 開催されたのは8月。 伊東海上花火大会の前…

今年三回目の花火大会(ITO)

こんにちは、白湯です! とうとう三度目の花火大会の記事になります! 一度スイッチが入ると、ひとつのことに夢中になっちゃうんですよね。 さて、沼津、熱海ときた花火大会。 その規模というのは、時間と発射数でしか計れません。(素人目では) 今回行ってき…

今年二回目の花火大会(ATAMI)

こんにちは!白湯です! 本当はRAW現像したいけど、待っていると データの貯まっていってしまうので記事にしちゃいます! はい、今回花火を撮りに行ってきたのは 『熱海』! (でかい字で見ると、一瞬字があってるのかわからなくなる) 熱海は、温泉街♨ として…

今年初の花火大会(NUMAZU)

こんにちは、白湯です! 夏と言ったら花火! 花火というと、和!日本!というのを非常に強く感じるのですが、 英語圏では「HANABI」ではなく「FireWorks」…… あれ? もしかして花火って日本発祥じゃない……? Wikipediaで調べると、元々は西洋花火というのが…

ひまわりとポートレート in 国営昭和記念公園

こんにちは、白湯です! 朝になると蝉の声が外から聞こえるようになってきましたね。 早朝から夏の報せに蝉は大忙しです。 そんな蝉とは反対に、台風は遅れに遅れ。 梅雨が明けてから、次々と日本列島に迫りつつあります。 (せめて休みに直撃するのだけは避…

横浜イングリッシュガーデン②

おはようございます! 白湯です。 先日やっとRAW現像の方が終わったのでプチ更新です。 (といってもLightRoomで自動補正してもらうだけですが) 時期はとうに過ぎてしまっていますが、 横浜イングリッシュガーデンで撮ったバラの写真を紹介していこうと思いま…

いざ鎌倉(虚)

こんばんは、白湯です! 気付けば前回の更新から19日。 各所では梅雨も明けはじめ、 8月に向けて猛暑と異様な湿気に 対抗する日々が続いています。 さて、今回はその暑さが来るまでに撮った鎌倉の写真です。 目指すは、あじさいといったらココ!『明月院』!…

季節外れの

こんばんは、白湯です。 少し玄関にこの時期には珍しいものが寝転がっていたので投稿します。 朝……7時くらいでしょうか。 扉を開けたらコイツがいました。 玄関先で寝転ぶ蝉 そうです。 蝉です。 一瞬目を疑いました。 カレンダーを見てみると、月日は7月。 …

横浜へ……

おはようございます!白湯です! なかなか青空が見れない日が続いてますね。 七夕の日も晴れず、天の川はいまだ撮ることが出来ていません……。 さて、今回は『横浜』に行ってきました! ざっくりですね……(;´・ω・) 正しく言うと、横浜ランドマークタワー周辺を…

開成あじさいの里にいってきました!

こんにちは、白湯です! 梅雨入りから一ヵ月、そろそろ雨本番という感じになってきましたね。 例年通りですと、今月の終わりが梅雨明けになるそうです。 じめじめする毎日ですが、頑張って過ごしていきましょう! さて今回は、開成にある『開成あじさいの里…

横浜イングリッシュガーデン①

こんばんは!白湯です! 今回は『横浜イングリッシュガーデン』に行ってきましたので そのレポートになります。 横浜イングリッシュガーデン バラが迎える門 西横浜駅に降り、ある程度歩きますと入り口が見えてきます。 (私は初めてここを訪れたのですが、多…

ストロベリームーンが彩る夜空

こんばんは、白湯です! 今日はストロベリームーンとのことで、ちょちょっと更新します! ところで、ストロベリームーンの由来は知っていますか? アメリカの方では、その月に収穫する作物を月と混ぜて呼称していたそうな。 まぁつまり、6月に見える満月は『…

野毛山動物園へ

こんばんは、白湯です! 先日、野毛山動物園へ行ってきました! 最寄り駅の『日ノ出町駅』から歩いて数分。 結構早めについてしまったので、周りを少しぶらり。 実は展望台があり、そこの近くに小さな花畑がありました。 野毛山動物園 寄り添って 野毛山動物…

ツツジを撮ってきました。

今年は、花や小動物に目線を向けていこうと考えている白湯です。 気が付けばもう5月中旬。 昼までは晴れていた☀のに、夕方にはざんざんぶり☔ なんてことがザラになってきました。 さて、4月下旬~5月上旬にはツツジがいたるところで咲き始めましたね。 寒暖…

これまでの写真紹介(ぷち)

今までこんな感じの写真を撮ってきましたよって記事です! 井の頭自然文化園 リス まだカメラを持って、数か月も経っていない頃の写真です! そんなときにこんな小さなリスを撮ろうとするなんて無謀だぁ……。 ( ゚Д゚)ナニゴトモチョウセン! 長谷寺 紫陽花 若干シーズン…