白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

秦野たばこ祭へ

こんにちは、白湯です!

 

今回は、『秦野たばこ祭』の記事になります。

秦野……たばこ……?

たばこって、どこから来たんだ?

 

ということで、まずは名前の由来から。

元々秦野は煙草の名産地で、煙草の耕作で発展してきた歴史があるそうです。

起源は江戸初期で、大正から昭和にかけて全盛期を迎えたとのこと。

 

このかなり長い年月を支えてきたのが、煙草耕作の労働者たちです。

その労働者を慰労するための祭りがこの『秦野たばこ祭』なんですね。

 

なるほど。知らなかった。

何かの方言かと思っていたんですが、直球でした。

 

詳しくは → 秦野たばこ祭 | 秦野市役所にて説明されています。

 

そんな昭和23年から行われた祭りは、今年の9/28(土)29(日)に開催されました。

 

私が参加したのは、29日になります。

 

↓↓↓

 

 

f:id:photobiginner:20191130215324j:plain

秦野たばこ祭 ひんやり時計塔

 

 

前記事の湯河原の翌日でしたので、最終バスを逃した私は付近で泊まることに。バスで移動して、秦野駅の方へ向かっていきました。

 

駅前に近づくにつれ、提灯が川沿いにいくつもぶら下がっているのが見えてきました。花火が見えるということもあって、秦野駅からすぐの坂は激混み。

 

下りも上りも人がぎゅうぎゅうになって、汗のかいた肌が見知らぬ人との肌と邂逅してゆきます。

 

夏の人混みはマズい……。

 

カメラを構えるどころか、物も買えないんじゃないかってくらい混んでました。

とはいえ、屋台を撮りたい私は、少し道を外れて望遠で撮影。です。

 

 

f:id:photobiginner:20191130215333j:plain

f:id:photobiginner:20191130215342j:plain

f:id:photobiginner:20191130215338j:plain

f:id:photobiginner:20191130215347j:plain

秦野たばこ祭 屋台たち

 

 

仮面の写真って版権とか大丈夫なんですかね……(もし問題があったら削除します)。

とまぁ、こんな感じで列に流れながらも撮影しつつ、屋台を回っていきます。

 

 

f:id:photobiginner:20191130215353j:plain

秦野たばこ祭 提灯

 

 

さて、行き当たりばったりの弊害というか、情報調べるのが遅いというか。

 

『花火をやること』で釣られた私は、『花火のやる場所』を知りませんでした。

 

人の流れに沿っていったら、いいだろうの精神です。

 

まぁ、この時代は良いですね。

Youtubeで去年の祭りの様子を確認して、無事場所を確認することが出来ました!

 

「『弘法山公園』ね……」

……よし。これで問題ないはずです。

 

ただ、立っている場所がどう考えても反対側ということを除いては……!!

 

先ほどもみくちゃに歩いた坂を下り、提灯が並んでいた橋の上に戻ります。労力は水の泡ですが、屋台が撮れたのでいいことにしましょう。

 

 

肝心の花火ですが……

 

f:id:photobiginner:20191130215443j:plain

f:id:photobiginner:20191130215450j:plain

f:id:photobiginner:20191130215536j:plain

秦野たばこ祭 花火1・2・3

 

 

風がねぇ!吹いてねぇ!

 

んでもって、発射位置が

恐らく 前→後ろ ってなってる!

 

たぶん、綺麗なんでしょうね……。そう思うような、花火が煙の中で音を立てて消えていきます。

 

たまに高い玉が上がるので、よーしよしと思いつつ。

ひょっこり出てる感じのは何枚か撮れました。

 

 

f:id:photobiginner:20191130215541j:plain

秦野たばこ祭 フィナーレ

 

 

絶対綺麗だよこれ。

 

電線のシルエットがいい味ですよ。

28日は比較的風が吹いている体感があったので、完全に日曜日の無風が響きました。

 

もにょーん……とした気持ちを抱えつつ、帰路へ……。

 

惜しいぜ。

 

 

あとがき

こんな感じで、私の『秦野たばこ祭』は終了しました。

思い出が、「汗かいたこと」「曇った花火」しかねえ……。

 

天候に恵まれないのは結構あることなので、来年こそはリベンジしたいですね。

個人的には、青い花(銅?)がとても綺麗だったので、そこをおさめたいところ。

 

余談ですが、花火撮るのうまくなってきた気がします……!!

(੭ु ∙◡∙)੭ु⁾⁾ ホメテホメテー

 

さて、やっと9月の内容が終わりましたので、

次は10月の記事を書いていく形になります。たぶん季節感あるのは2記事ほど。あとは趣味で行ったところになりそうです。

 

まだ10月に取り残されますが、ぼちぼち月日を進めていきましょう!!

 

近々更新するので、よろしくお願いします!!

 

では、また。