白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

今年二回目の花火大会(ATAMI)

こんにちは!白湯です!

 

本当はRAW現像したいけど、待っていると

データの貯まっていってしまうので記事にしちゃいます!

 

はい、今回花火を撮りに行ってきたのは

熱海』!

(でかい字で見ると、一瞬字があってるのかわからなくなる)

 

熱海は、温泉街♨ としても有名です。

いたるところに温泉が湧き出ていて、

には地面から湯気が出ている様子も見ることができます。

 

さて、この熱海。

何とと花火を打ち上げます。

日程は→https://www.ataminews.gr.jp/event/8/

 

花火の練習をしたい身としては、ありがたいことこの上ないですね。

 

では、撮った写真を紹介していきましょう。

 

↓↓↓

 

 

 

f:id:photobiginner:20190811044229j:plain

熱海海上花火大会 市街地と

 

 

沼津ではかなり近いところから撮ったので、

今回は遠めから撮ってみたい!

 

というわけで、熱海駅から次の駅来宮駅に降車します。

ここには熱海梅園というのがあり、かなり登った記憶がありました。

 

(うまく見える場所があるのでは……?)

 

失敗する人の典型的な思考ですね。

 

まぁ、今回はそれが功を奏しました。

ロケーションはよかった。とても良い場所を見つけました。

問題はピントです。

 

 

f:id:photobiginner:20190811050223j:plain

熱海海上花火大会 ( ゚Д゚)

 

 

ボケてる……。

おいおいおい。ボケにボケてるじゃねえか……。

 

これ、実はAFから脱却してMFで撮ったろの精神でやったら失敗しました。

右に回したら手前にピント合う?ん?逆か?な知識でやるべきではない。

 

そうは言いつつも、AFでやるよりはピント合わせやすいことに気付きます。

 

 

f:id:photobiginner:20190811044251j:plain

熱海海上花火大会 単発

 

f:id:photobiginner:20190811044339j:plain

熱海海上花火大会 大輪

 

 

ほら、良さそうでしょ?

少なくともAF時代の玉ボケになってしまう案件は無くなりました。

 

遠くから撮っているので、発射位置があまり変わらないのは良い点

このままパシャパシャ。

 

 

f:id:photobiginner:20190811044346j:plain

f:id:photobiginner:20190811044428j:plain

f:id:photobiginner:20190811044453j:plain

熱海海上花火大会 まとまり

 

 

かなりいい感じに撮れるようになってきました。

 

このとき、SSとF値もMFに。

大体 『SS1.6秒 F22 ISO100』 で撮ると無難な感じになる気がします。

沼津ではSS6-8秒にしていたため、シャッターチャンスを逃すことが多かったのですが、この改善でだいぶ逃さずに撮れるようになりました。

 

あんまり花火大会行かないので正確かは怪しいのですが、

熱海は最後にどどーんと、周りが昼になったかと感じるほどの連発をします。

 

ここは見せ場とも思えるところです。

頑張って撮っていきましょう……!

 

 

f:id:photobiginner:20190811044615j:plain

熱海海上花火大会 1/4

f:id:photobiginner:20190811044619j:plain

熱海海上花火大会 2/4

f:id:photobiginner:20190811044623j:plain

熱海海上花火大会 3/4

 

ピントよし!アングルよし!

連発される花火の音と、近付いてくるフィナーレ。

 

シャッターボタンを押す指に力が入ります。

深呼吸を一度。

 

行きます!

 

f:id:photobiginner:20190811044653j:plain

熱海海上花火大会 あのぉ……

 

 

明るすぎ!

いや、綺麗なんですよ。音も壮大なんですよ。昼みたいでしょ?

写真を見ればわか……わかるかーい!!

 

連発による白飛び……考慮してなかったわけでなかったけど!

でも、最後の最後でそうなるぅ……?

 

過ぎたものは仕方ありません。

次に行きましょう次。

……これで最後なんですよね。うわあああ……。

 

 

はい、ここでちょっと考えます。

花火の線を伸ばしたい → SSを遅くしましょう

SSを遅くするとどうなる → 明るくなります

 

あれ? これ両立するの無理では……?

ちゃんと塩梅を考えてあげれば出来るのかもだけど、判断ムズくない?

 

これはいまだに解決できていない問題です。

なるべく暗めで撮って、RAWで調整するのが限界かもしれない。

 

新しい課題が出てきました。

でもこれは成長している証拠。いつかは達成することができるでしょう。

とりあえず、次はSSを速めて撮ってみたいと思います。

 

と、いう感じで『熱海海上花火大会』の撮影は終了です。

30分で5000発という濃厚な時間。あっという間ですね。

この緊張感がたまりません。

 

まだ花火に学ぶことは多いようです。

なるべく失敗しないようになるため、少しずつ知識を身につけていきます!

 

花火は撮れるとすごく映えるので、成功したときにびびっと来るのが癖になりかけている白湯でした。

 

では、また。