白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

いざ鎌倉(虚)

 こんばんは、白湯です!

 

気付けば前回の更新から19日。

 

各所では梅雨も明けはじめ

8月に向けて猛暑異様な湿気

対抗する日々が続いています。

 

さて、今回はその暑さが来るまでに撮った鎌倉の写真です。

 

目指すは、あじさいといったらココ!『明月院』!

 

 

f:id:photobiginner:20190730151845j:plain

北鎌倉駅付近 映り込み

 

f:id:photobiginner:20190730151353j:plain

北鎌倉駅付近 ふたつのあじさい

 

最寄り駅である『北鎌倉駅』で下車。

木組みで作られた駅と、その隙間から見える古風な家々

 

雰囲気からして、和を感じる空気がすでに漏れ出ています。

 

思い付きで行動したため、明月院が開く時間より早く着いてしまいました。曇っていたのもあり、付近を散策しながら明月院へ向かいます。

 

…………。

 

雨上がりということもあり、

水が滴る紫陽花撮ろうかなぁ。

水溜まりに映る紫陽花も撮りたいなぁ。

 

そんなことを思いながら、ウキウキして向かっていると、ある看板が。

 

 

「お知らせ 明月院 境内整備のため終日閉門します(丁寧な英語付き)」

 

 

……え、まじ? まじかぁ……。

気分はもう紫陽花を撮る気持ちでいっぱいだったよ……。

 

と意気消沈しつつ、立ち止まるのもあれなので、明月院の付近をうろうろ。

 

 

f:id:photobiginner:20190730151450j:plain

明月院付近 道端

 

f:id:photobiginner:20190730154334j:plain

明月院付近 苔の生えた

 

 

もし自分と同じような人がいるかもしれないので、

先人の忠告として。

 

明月院付近の道をずっと歩いていくと、

登山ルートです。

 

 

f:id:photobiginner:20190730151629j:plain

明月院付近 登山

 

適当にぐるっとしたら北鎌倉駅に戻るでしょ、なんて安易な気持ちで歩くと、だいぶ疲れることになります。(ノд-。)クスン

 

文明の利器を使いつつ、マップ便りに歩きバス停を見つけました。

渡りに船です。

そのまま大船駅へゴー。

 

道中金沢動物園江ノ島水族館』に切り替えていくか、そのまま帰るか揺れていましたが、気持ち的には帰る気まんまん。

 

しかし、ここでもまたあるポスターを見かけます。

(今回はもうこういう日だったんでしょうね)

 

それは、湘南モノレールを扱ったカレンダーのフォトコンテスト。しかも駅の方を見ると、乗り放題の切符が売っている……。

 

これはいくしかない!!!

 

前回も開催されたのでしょうか。

そこにも写真が載っており、それを参考にしつつ、湘南モノレールに乗車します。

 

停車駅は8つ。🐙

道中に見える景色と、カレンダーなので、花の場所をメモしつつ一周。あとはメモを頼りに、下車し、撮影していきます。

 

f:id:photobiginner:20190730151721j:plain

湘南モノレール 湘南江の島駅

 

f:id:photobiginner:20190730151943j:plain

湘南モノレール 目白山下駅

 

f:id:photobiginner:20190730151936j:plain

湘南モノレール 目白山下駅

 

f:id:photobiginner:20190730152355j:plain

湘南モノレール 片瀬山駅

 

f:id:photobiginner:20190730152205j:plain

湘南モノレール 片瀬山駅

 

f:id:photobiginner:20190730152348j:plain

湘南モノレール 西鎌倉駅

 

電車はいくつか撮ったことがあるのですが、

こんな風に浮いているモノレールを撮ったことがなかったので、新鮮な気持ちで撮ることが出来ました!

 

 

個人的におすすめなのは、片瀬山駅です。

 

 

ちょうどカーブと坂になっているので、

車両が曲がる感じ と 登ってくる感じ 

の写真を撮ることが出来ます👍

 

また反対側には公園があって、

🌼と撮ることが出来るのも〇です。

 

 

-----

---

-

 

 

と、今回はこんな感じで、

鎌倉付近を撮影してきました!

 

今年は何だかんだで、明月院へは行けなかったので、

来年は行きたいですね。(閉まっていないときに)

 

気付けばホタルの時期も通り過ぎ、撮りたいものが増えるばかり……。

 

特に8月の花火大会なんかは同時期に開催するので

分身したいくらいです笑

 

さて、次回は向日葵花火を撮ってきましたので、

近々記事にしたいと思っています!

 

これからもっと暑くなるかと思われますので、

水分補給をしっかりして、この夏を過ごしていきましょう!

(タオルを首に巻くだけでも、結構違いますよ!!!)

 

そんなことを言いつつ、

先日の撮影で腕が真っ赤になっている白湯でした汗💦

 

では、また!

 

 

追記:

私が応募したフォトコンテストはこちら。

https://sg-g.jp/top/contest/contest_agreement/shonan-monorail2020

 

8/31までやっているので、

いまからでも参加できます!