白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

ひまわりとポートレート in 国営昭和記念公園

こんにちは、白湯です!

 

朝になると蝉の声が外から聞こえるようになってきましたね。

早朝から夏の報せに蝉は大忙しです。

 

そんな蝉とは反対に、台風は遅れに遅れ。

梅雨が明けてから、次々と日本列島に迫りつつあります。

(せめて休みに直撃するのだけは避けてくれ)

 

まぁここのところ、青空が続いていますし、

植物にとっては恵みの雨になるのではないでしょうか。

 

さて、ちょうど今の時期はどこもかしこもを開いていますが、

今回は『ひまわり』とポートレートの撮影をしてきました。

 

どちらも初ですが、お付き合いくださいませ。

撮影場所は四季折々、いつ行っても旬の花が咲いている(と言っても過言ではない)

国営昭和記念公園です!

 

 

↓↓↓

 

 

 

f:id:photobiginner:20190808054703j:plain

国営昭和記念公園 ひまわり畑

 

 

今回はあまり時間をとれなさそうだったので、ひまわり畑に直で行ける

砂川口からGO。

 

時期は少し早かったため、奥のひまわり畑は開花していませんでした。

※公式を見ると、7月16日の今週末に咲き始める記述があったので、

 いま行くともう咲いてるのかもしれません。

 

 

f:id:photobiginner:20190808045653j:plain

f:id:photobiginner:20190808045733j:plain

国営昭和記念公園 見晴らし

 

 

道中の曇り空にひやひやしていましたが、奇跡的にこの時間だけ晴れ。

 

暑い!

立ってるだけで汗がぼたぼた垂れてくる!

でも晴れてる!よし!!

 

やっぱりひまわりと言ったら、青空がセットですよね(*´ω`*)

 

いまのうちに撮ってしまおう、ということで、

熱さに気を付けつつ、撮影していきます。

 

 

f:id:photobiginner:20190808045904j:plain

国営昭和記念公園 青・黄・白

 

f:id:photobiginner:20190808045857j:plain

国営昭和記念公園 見つめる先は

 

 

 ここでひとつ。

 

(あれ?このひまわり、背丈短くない……?)

 

完全に調べ不足だったのですが、

このひまわり、背丈がしゃがんでちょうどいいくらいの高さだったのです。

たぶん70cmくらい……?

 

幸い、畑は広かったので挟む形で囲まれている風は出せそうです……!!

相談と試行錯誤しつつ、パシャパシャ。

 

掲載許可の都合で、写真は貼れないのですが、

ひまわりを嗅いでもらうような仕草をしてもらったり、

ひまわりをフレームっぽく撮ることでひまわり畑に入ったようにしたり、

わーいって感じのポーズをしてもらったり……

 

前日に調べたそれっぽい感じのを捻り出しつつ、時間が過ぎていきました。

 

 

【合間で撮影したもの】

f:id:photobiginner:20190808050008j:plain

国営昭和記念公園 ひまわり

 

f:id:photobiginner:20190808050347j:plain

国営昭和記念公園 規則正しく

 

 

さて、この日は花火が打ちあがるということで待つつもりだったのですが、

とても暑く待っていられるよう状態ではなかったので、

早めに撤収することにしました。(三脚が荷物になっ──)

 

というわけで、

初めてのひまわりポートレートはこんな感じになりました。

 

やはりポートレート……難しいです。

書籍や映えるポーズなどを調べてはいたのですが、

実践になると、なかなか頭が働きません。

 

今回の被写体は知り合いで、結構ポーズを撮ってくれる方なので

だいぶ助かっていますが、初対面の人だったら

結果はあまり芳しくなかったでしょう。

(うまく撮れるようになりてえ……( 一一))

 

SNSのプロフィールで使えるような写真を撮る代わりに、

被写体になってもらっているような形で撮らせてもらっているので、

非常に助かっています。

 

(実際モデルさんを借りさせてもらうとなると、資金面は当たり前なんですけど、撮影場所によっては、金銭の受け取りが発生する場合は申請が必要だったりして、いろいろ知らないことが多くて、なかなか手を出せないんですよね。マナーとかそういう暗黙の了解もありそうですし、こういう形で撮らせてもらえるのは本当に貴重だったりします)

 

 

そんな心配性を超えた杞憂な私は置いておきまして。

 

今回は晴れてくれたので、念願の青空とひまわりも撮れましたし、ポートレートの体験も出来て、短時間ながら濃い時間を過ごすことが出来ました!

 

暑い日が続いて、体感温度40度とかいうおかしな数字を見かけると、気が滅入ることもありますが、熱中症と脱水症状だけには気を付けていきましょうね!水分補給大事に!

 

以上、花火大会が被りに被り、どっち行けばいいのか迷った挙句

「暑いから今日はいいか……」

となり、布団で目を瞑る(近くの花火の音で起きる)白湯がお送りいたしました!

 

では、また。

 

///(言うだけはタダなので)///

関東圏(神奈川や東京付近)で、ポートレートの被写体になってくれる方、緩く募集しております。撮影した写真はすべてお送りし、どのような用途に使っていただいても構いません。

 

※先日初めてポートレート撮影を行っているような素人のためクオリティは保証できかねますが、一生懸命撮らせていただきます。うまくなりたいので、ぜひお願いします。

 

もし興味を持ちましたら、DMの方によろしくお願いいたします。

twitter.com