白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

ツツジを撮ってきました。

今年は、花や小動物に目線を向けていこうと考えている白湯です。

 

気が付けばもう5月中旬。

昼までは晴れていた☀のに、夕方にはざんざんぶり

なんてことがザラになってきました。

 

さて、4月下旬~5月上旬にはツツジがいたるところで咲き始めましたね。

寒暖差で、下手すればもう枯れ落ちているところも。

時間が過ぎるのは早いものです。( ..)φカキカキ

 

というわけで急いでツツジを撮りに行ってきました!

 

訪れたのは『あつぎつつじの丘公園』です。

名前からして、もうツツジが狙えそう......笑  

 

そんな期待を込めて。

 

f:id:photobiginner:20190515164926j:plain

あつぎつつじの丘公園 ツツジ

f:id:photobiginner:20190515164930j:plain

あつぎつつじの丘公園 淡く白く

 

この日は晴天だったので、花の透き通りがいい感じでした。

ただやっぱり明暗差があると露光のバランスが難しいですね。技術力の問題。

 

f:id:photobiginner:20190515164943j:plain

あつぎつつじの丘公園 芽吹き

f:id:photobiginner:20190515170700j:plain

あつぎつつじの丘公園 ツツジのランプ

 

着いてパッと思ったのが、「あちゃー、ちょっと枯れてるなあ……」でした。

 

全体的に見てみると、端々は茶色になっているものが多く、ところどころでは

花弁が落ちてしまっていました。来るのが遅かったか……(-_-メ)

 

そこで気分を入れ替えて、あえてこの時期にしか撮れないものを撮ろう!ということで、今回はローアングルで木の中を覗いてみようとなった結果の写真になります。

 

個人的には好みなんですが、周りからは絶不評をいただいております(ツライ)。

 

f:id:photobiginner:20190515170934j:plain

あつぎつつじの丘公園 桃一点

f:id:photobiginner:20190515170944j:plain

あつぎつつじの丘公園 誰よりも高く

 

こちらは望遠レンズツツジを切り取ってみました!

 

さすがつつじの丘を名乗るだけはある!というほど、ツツジがあり得ないくらい生えていたので、前ボケを利用して綺麗な空とセットで撮ってみました。

背の高い花を複数残してくれているので、すごく撮りやすかったです!

 

2枚目は、日向 日陰 日向 というサンドイッチになっていて、

上の木が風で揺れると木漏れ日がぼぉっと淡く花弁に差し込んできます。

 

そんな姿が複数個所で見られ、幻想的だと感じたのでパシャリ。

思った色が出ず、ちょっと粘りました。(揺れるのでピント合わないことも)

 

f:id:photobiginner:20190515171157j:plain

あつぎつつじの丘公園 陽光に照らされて
f:id:photobiginner:20190515172321j:plain
f:id:photobiginner:20190515172330j:plain
あつぎつつじの丘公園 春を感じる木々

 

ちょっと消化試合気味に撮った写真。

 

というのも、あつぎつつじの丘公園広い

無料でこんなに見てもいいの……?

となるくらいには広い

 

体力のない私は、スクワット(ローアングル中心で撮っていたため)で

体がバキバキです汗。

 

結果的には半分しか回り切れませんでした……( ;∀;)

(600枚も写真撮ってればそうなる)

 

まとめ

とまぁ、そんなわけで『あつぎのつつじの丘公園』撮影レポートとなります!

花を被写体にするのはいいですね。ここはたくさんありますし、綺麗な花を

探すのも楽しかったです。

 

””

花弁の奥の暗さと花弁の先の明暗差今後の課題ですね。

桜の時もそうだったけども、なかなか対策が思いつかない。

現状、RAW現像に頼る感じです。(;´・ω・)シャーナイネ。

””

 

次は バラ あたりを撮りに行こうかなと思っています。

では、また。