白湯さんぽ。

~気ままな備忘録~

【ディズニーハロウィン】10月撮るものなくない……?

こんにちは、白湯です!

 

食欲の秋、読書の秋……と秋の始まりである10月

芸術の秋なんて言われたりもしますが、被写体っていう被写体があまりないような気がします。

 

栗・サツマイモ・冬の近付きあたりを意識した

モンブランの物撮り とか 焼き芋を持つポートレート とか 図書館で暖かめの服装を着た眼鏡女性の写真 とかやってみたい!

 

けど、ハードルは高め……。

 

撮りたいイメージが湧いたときに撮れる被写体さんがどこかいないものか……。

(とはいえ、本にあるような「写真を撮りたいので」と声をかけられる度胸はありません泣💦)

 

とまぁ、そうは言いつつも撮らせてくれる友達がいるのは幸いですね。

ひまわりのポートレート撮影でも付き合ってくれた友達に、

 

「ディズニーで仮装するから撮影してくれないか?」

 

との言葉を受け、撮影&荷物持ちをしてきました。

 

10月ハロウィンくらいしか撮るものないなぁ、となっていたので、タイミングはばっちしです。

 

↓↓↓

 

といっても、写真の許可はもらってないので道中撮った写真になります。

ディズニーに疎い私ですが、みなさんの衣装が凄かったとだけ残しておきます。

着替え待ちしてたときに、「気合の入り度がちげぇ……」と思わされました。

 

f:id:photobiginner:20191208060132j:plain

ディズニー 影

 

 

その日は、雨降るかも~なんて思いつつ何だかんだ晴天でした。

 

やったぜ。 と思うのは早計でしたね。

当たり前なんですけど、ディズニーは遊園地であって撮影スタジオではないので、三脚とかレフ版を持ち込むことは禁止なんですね。(前日調べていた時に、これカメラ持ち込み大丈夫なのか……?とひやひやしてました)

 

なるべく反射するように、と白い服装で参加したのですが、

仮装の代替の類は頭にウィッグをかけているか、帽子を被っています。

つまるところ、日向だと顔に影が出ちゃうんです。

 

調べると、測光の設定とかHDR機能を使うとどうにか出来るらしいんですが、ポートレートの経験もよわよわのため、うまくいきませんでした……。

 

スマートフォンの方が有能なレベル。

 

 

f:id:photobiginner:20191208060129j:plain

ディズニー シンデレラ城

 

 

シンデレラ城です。

今回、友達は「シンデレラ」の仮装をしていたので、屋内で撮れるのもあり、頑張るぞ~となっていたのですが、あいにく閉城中という結果に。

 

大体出掛ける時に、だったり、台風だったり、タイミング悪いのは承知してましたが、まさかの閉城でした。うそん。

 

昼に日の元で撮影するのキツいのもあり、日陰でちょいちょい撮りつつ。

 

 

f:id:photobiginner:20191208060139j:plain

ディズニー ジェラート屋さんの前

 

 

結構朝早めから来たのもあり、日中は飯とアイス食べていました。

友達は他の人と交流していたけども、やはりうまく撮れない……すまねえ感。

 

日も暮れ始めて、本領発揮です。

 

 

f:id:photobiginner:20191208060212j:plain

ディズニー ホテル入り口?

 

f:id:photobiginner:20191208060142j:plain

ディズニー ホテル

 

f:id:photobiginner:20191208060146j:plain

ディズニー ホテル2

 

f:id:photobiginner:20191208060217j:plain

ディズニー ホテル3

 

 

でかい。

の一言に尽きます。

 

窓から見えるでかいシャンデリアが、これから来る夜を期待させてくれますね。

また植木が、主要なキャラクターたちにかたどられていました。

 

ここでは、ホテルを背景に階段下から撮ったりしました。

 

 

f:id:photobiginner:20191208060226j:plain

ディズニー 駅

 

 

飛行機雲がいい感じに残っていたので、駅と一緒に。

もうちょっと、平行にできるアングルがあったかもしれません。

 

とまぁ、以上がディズニーハロウィンで撮った写真になります。

 

Q.いままでの写真にハロウィン感あった?

A.ッスーー……ない……ですね。

 

というわけで今回は、あとがきもないぷち更新のような扱いになります!

来年は10月の被写体を見つけたいです!

あと10月に撮ったのはこれだけで、次の記事は11月に撮ったものになります!

 

では、また!